トピックス
2026.01.13
令和7(2025)年度とちあいか食味コンテストを開催
令和8(2026)年1月13日(火)、令和7(2025)年度「とちあいか食味コンテスト」を開催しました。
本コンテストは、栃木県の主力いちご品種「とちあいか」の持つポテンシャルを最大限に引き出す栽培技術の確立と、ブランド力のさらなる向上を目的とした「とちあいか食味向上プロジェクト」の一環として実施するもので、昨年度に続く2回目の開催となります。
審査の結果、茂木町の「鈴木ファーム」が、「いちご王国・栃木」を代表する「最高のとちあいか」として最高金賞(県知事賞)を受賞しました。
また、真岡市の「まりちゃんちのいちご畑」、小山市の「黒川いちご園」、栃木市の「株式会社Takafarm」が金賞に選ばれました。
なお、各賞の表彰は1月18日(日)に「いちご王国・栃木の日」記念イベント内で行われました。

【とちあいか食味コンテスト結果】
最高金賞:鈴木ファーム(茂木町)写真右から3人目
金賞:まりちゃんのいちご畑(真岡市)
金賞:黒川いちご園(小山市)写真左から3人目
金賞:株式会社Takafarm(栃木市)写真左から2人目
審査後、各審査員が感想を述べ、「昨年より全体的にレベルが上がった」「改めてとちあいかの品質の高さを実感した」といった声のほか、「今回の審査結果を出品者にフィードバックし、とちあいかの食味やブランド価値向上に役立てることが重要」といった意見も出されました。






